HSPの映画館苦手あるある【7選】

HSPさんは映画館が苦手と言われています。

映画自体が苦手とかじゃなくて「映画館」が苦手なんですよね。

ぼくもHSPと自認していて、映画館は苦手だなと感じています。

そんなぼくらの映画館あるあるを紹介します!

共感してもらえると嬉しいです。

あるある

早速、僕が思うHSPの映画館苦手あるあるを紹介します。

  1. 音が大きすぎて疲れる
  2. 光が強すぎて目に刺さる
  3. 周りの人が気になる
  4. 自分が邪魔してないか気になる
  5. 隣に他人が来たらパニック
  6. 一時間くらいでそわそわしてくる
  7. いろいろ気になって感情移入できない

これだけでも共感して貰えそうですが、ひとつずつ見ていきましょう。

音が大きすぎて疲れる

まずひとつ目は「音が大きすぎる」ところが苦手です。

最初の予告の時点で「音、大きいなぁ…」って毎回思います。

しばらくして慣れてきたくらいで「NO MORE 映画泥棒」です。

サイレン音で耳やられます。

分かったから!著作権大事だよね、分かってる。

本編が始まったところで、アクション映画だと序盤の爆発シーンでもう一度やられます。

ずっと音にビクビクしながら見ることになって集中できんのよ…。

光が強すぎて目に刺さる

同じようなことで「光が強すぎる」問題が発生します。

スクリーンに投影してるだけなのに、すんごい眩しいんですよね。

激しく点滅するシーンとか、画面がぐるぐるなるシーンとか気分が悪くなります。

『新劇場版ヱヴァンゲリヲン:Q』のめっちゃぐるぐるするシーンで、多くの人がやられたはず。

周りが暗いのがよくないのか…?

周りの人が気になる

はいもうこれ「周りの人が気になる」問題です。

前後左右を見知らぬ人に囲まれて落ち着けるわけがないのよ。

飲み物を飲む音も、ポップコーンを食べるときの「もそもそ音」も全部気になります。

ひそひそ話も、ちょっとだけスマホをチラ見もこっちは全部気になる!

後にしなさい、それは!

あと、ポップコーン食べるときに、なるべく音を出さないよう気を使ってくれてるのわかるんですが、

「も…もそり…」みたいな咀嚼音が、一番気になるから!

思い切って食べな、それは!

自分が邪魔してないか気になる

周りの人が気になる以上に「自分が邪魔してないか」が気になります。

後ろの人に見づらいと思われてないかなと思うと全く集中できません。

飲み物を飲むときに「ずぞぞ」みたいな音出して心の中でめっちゃ謝ったりします。

あとポップコーン食べるときに咀嚼音でないようにゆっくり噛んでみたりしますね。

たまに「も…もそり…」みたいな音が出てしまいますね。

ああ、ぼくもやっとるこれ!

隣に他人が来たらパニック

そんな状況で「隣に他人が来たらパニック」なわけです。

え、なんで隣…?
他の席空いてるのに…?

まずこれ。

でも今更、席を移動させられないし。

「いやそもそも僕が隣いるところ選ぶわけないから、多分あとから席取ったよね?」
「なんで隣いるところ選んだん?どうしてもそこがよかったの?」
「むしろ僕の席の方がよかったりしたんかな?」
「え、じゃあ、なんかごめん…。」

ここまでがワンセンテンスですね。

あと、肘掛けとドリンクホルダーはいつまで、隣と共有ですか!?

もうそろそろ改善されませんか?

こっちはいつでもパニックですよー。

一時間くらいでそわそわしてくる

映画はだいたい2時間ですが「1時間くらいでそわそわ」してきます。

あまりじっとしていらないタイプで、落ち着かないんですよね。

自覚しているときはいいんですが、無自覚にそわそわしているときもあるみたいです。

誰かと一緒にいくと「なんかずっとそわそわしてた」みたいに言われてしまいます。

無自覚なんです、申し訳ない。

いろいろ気になって感情移入できない

そんなこんなで「いろいろ気になって感情移入できない」で終わります。

そりゃこんな状況で感情移入できないんですよね。

これ映画館で見たなって作品を、たまたまテレビで見たりして思うこと。

「ああ、ここ、そういう意味やったんか」
「めっちゃ面白いやん」

全然頭に入ってなかったりするんですよね。

あと、夏場のエアコン強すぎて寒いんで、本当になんとかしてください。

対策

このようにHSPだと映画館がかなり苦手ですよね。

対策というほどでもないですが

  • 公開直後に行かない
  • 開演時間ぎりぎりにチケットを取る
  • 隅の方の席をとる

ということをして、とにかく人の少ないところを狙うのが良さそうです。


以前ブログ内で紹介した『モブ子の恋』という漫画で映画館に行くシーンがあります。

二人とのHSP気質なんですが、ふたりとも全然映画に集中できてなくて共感できます。

HSPの人には共感できるシーンがたくさんあるのでおすすめです。

興味があれば読んでみてください。

まとめ

以上、ぼくが個人的に感じる映画館苦手ポイントでした。

  1. 音が大きすぎて疲れる
  2. 光が強すぎて目に刺さる
  3. 周りの人が気になる
  4. 自分が邪魔してないか気になる
  5. 隣に他人が来たらパニック
  6. 一時間くらいでそわそわしてくる
  7. いろいろ気になって感情移入できない

HSPだと映画館よりもお家でゆっくり見るほうが性に合ってるかなと思います。

動画サブスクは多くの人が使っていますね。

最新映画も見たいという方は「U-NEXT」などおすすめです。

僕自身、映画はあまり見ませんが、その他のコンテンツも充実しているので汎用的で気にいっています。

映画観るなら<U-NEXT>


このほかにもHSPの苦手だなと思うことをまとめた記事があります。

興味があればぜひそちらも見てみてください。

プロフィール
この記事を書いた人
ふらっと

自由な暮らし「フラットな生き方」を手にするために、その行動や考え方をブログ内で発信中

・地方在住の33歳独身
・パチンコ店員
・HSS型HSP
・趣味は読書
年間200冊以上の漫画・書籍を読む。本好きというだけで図書館司書資格を取得した。

ふらっとをフォローする
HSP・繊細さん
ふらっとをフォローする
ふらっとブログ33

コメント

タイトルとURLをコピーしました